平山平衡日記のブログ

世の中平衡バランスが大事?あっちをとって、こっちもとる。

迷い道/窃盗罪?

私ときどきユーチューブで音楽を聞くのですが、、



たまに?気づくのは私が聞く音楽・歌って、みな同じ調子の歌とか?


ここで?難しい語彙使いますか?(^^)=>なにか通底している感?



ま、それはよいのですが、、最近すこしよいなァと思うのが、渡辺真知子さんの「迷い道」という昔の歌、


その、曲もよいのですが、画面の下にでている歌詞もよい?、、「現在過去未来」と漢字が並ぶところとか「迷い道くねくね」とか、なんか?うまい、、



こう、こうした歌の歌詞から国語的に学ぶ機会は多いとか?


AAAAAAAAAAAA


話はかわりまして。


その、大きい電気店さんを想像してください、、店内は広く、商品はたくさん、店員さんも多くいます、、



で、1人の店員さんが店のそうした商品を1つ盗んだとします。


さて、この人は何罪でしょう?




店、、自分の会社のものを盗んでる、、だからニュースとかでよく聞く横領罪だ?


いや、、そうした店の中にある商品はそのような店員さんのものではない、つまり商品の占有は店員さんにあるのではなく責任者といいますか上司?かな?店長?に占有はあり、よって盗んだ店員さんは窃盗罪(せっとうざい)になるんですね、、



ま、、だいたいの、、説明でした。では。


WWWWWWWW


「注意」はときどき書きます


AAAAAAAAAAAA


I threw a small stone toward the pond.

(訳)私は池に小さい石を投げた。