平山平衡日記のブログ

世の中平衡バランスが大事?あっちをとって、こっちもとる。

え?サイエンス?

その、物質と精神とどっち上?とかの議論もあると思うのですが、ここでは物質に注目しますと、、



世の中というか宇宙?を解明する学問は物理学だと思うんですよ、、数学じゃない?


だって、光や熱?や音や重力とかは物理学だ?



でも、、今現在そうした判明しているもの以外もあるかもしれない?判明してないそうしたものは、ふつう?物理学では考えない?


が!!数学はもしかすると、そうした未発見のものも、すでに発見されてるものと同時に考えているかも?、、うーん、気が遠い話だ?




理系の人とは、経済や法律や病気(医学?)とかの、すぐ目の前の現実感たっぷりの?問題に会わずにそうした文・理どちら?の選択に迫られた人だ?


いや、そうしたのは合った人にまかせ、自分の道を走ってるだけだ?


例えば、、病気を医者にまかせるように?(←医学を習うときの人体解剖(かいぼう)とかむり?)




ちょっと話それますが、、数学を選ぶ人は、完全とか永遠とか全てとか好きだ?「全て」私も好きかな、、


でも?現実社会では、完璧より一部でもいいから役立つように、とか一例ですが求められますかね、、では。(/^)」


WWWWWWWW


「注意」はときどき書きます


AAAAAAAAAAAA


Today I tried the problem of math.

(訳)今日私は数学の問題に臨(のぞ)んだ。